とらせん

なんか色々やってたら、休日とはいえ、あっさり徹夜したあほがいるわけだが。
チャットってのはこわいね。相手がいるだけに微妙にきりづらかったりするわけだが、実は相手はもっと切りたがっていたりするわけで。いや、悪気はありませんでしたし、この文章にも悪意はまったくありません。マジで


まぁそれはそれとして、トラセンが2週間経ったので、ちょっと勝手に振り返る。
5月1日か2日辺りにスタートして、なんとなく2週間。コレを書いている時点で受信トラバが658。すげぇ。
皆様ありがとうございます。
id:arikuiさんがhttp://tbce.org/tags/bc.phpこんなの作ってくださいまして、参加ブログ数は102、とのことです。ぜひこれは他の目立つ場所にもくっつけたいですね。行けるようならば、トラナビのサイドバーに、とか、妄想しております。


1.トラセン検索

で、まずはトラセン検索について。
正直利用されていない模様。
ただ、この機能は公式に告知していない、というのがあり、トラセン造園課詰所 - トラックバック検索のような下書きしかないわけです。その辺りは私の不手際なわけですが、
追加tagを半角スペース区切りで入力出来るように仕様変更しようかなぁ、
とか
なんとかトラセン該当記事を呼び出せないかなぁ
とか
カテゴリはムリかなぁ、
とか
色々妄想しておりましたが、素人(=私)に気軽に弄れるはずも無く、何の進展も無かったわけで、誠に申し訳なく思います。


要するに告知文をトラナビに書いていく所存であります。検索が生きるのはトラバ数が増えてから、と思いますです。
予想や回顧に関しては、ブログごとの分類が機能すると思います。MTにsearchリンクをつけましたし、(どこにリンクを貼るのかは変更の余地アリ)検索の方もブログ名に検索リンクがくっつきました。
今後さらにトラバが増えると想定すると、表示件数の制限や、日付を区切っての呼び出し等を視野に入れる必要があるかもしれないですけど、まぁ、今後は今後という事で、またりと。


2.RSSについて

アクセス解析なんかを見ると、trackback.xmlに関してはまぁまぁ利用されていて、うれしい限りであります。今後もっと増えるといいなぁ、と考えております。
カテゴリ別トラバRSSや個別トラバRSSは少しだけ利用されており、今後に期待、といった所でしょうか。
コメントRSSに関しては、特に個別記事RSSの存在意義が怪しいので、削除も視野に入れなければならないでしょう。負荷軽減になりますし。
検索RSSに関しては、ほとんど利用されていませんが、これは利用法の不明確さが原因かと。告知しておりませんので。tagの利用頻度との兼ね合いですが、必ず役立つ日が来ると信じておりますです。


3.各記事について

旧トラセンからの引越しにあわせて多少の変更があったわけですが、それほど問題はなかった気もします。ただ、競走馬カテゴリが当初は存在しなかったり、今でもひょっとしたら足りないトピックがあるのかもしれません。
それぞれについて見ると、まずは「海外系」がたくさんあるのが私は幸せ。皆さん本当にありがとうございます。今後はもっとなにか、と妄想しておりますが、遅遅として進んでおりません、、、orz。特に海外の地域分けですね。tagで実現できないかと、妄想はしておりますが、、、
次に、予想外といってはナンですが、POG記事の多さにはかなりびっくり。id:hanro:20050514でも触れられていますが、うれしい誤算な感じです。


4.アクセス

ユニークで300くらいですか、現状は。土日はもう少し多いようですが、まだまだ、と見るべきかと思われます。激しく大きな課題です。


5.トラナビ

まず、トラナビを作った事自体は成功だったかと思われます。
ピックアップエントリについては、とりあえず成功といって良いのではないかと。今後続けていけるのかどうか、課題は残りますが、まずは多くの方に見ていただければなぁ、と。私もそのうち書けるように文章力を磨きたいと思います(うそくせぇ)。
お知らせに関しては、検索のTIPSをかかにゃならんですね。早期に


トップページ

まぁ、細かい所は弄っておりますが、新着表示を20件とかに抑えて、別ページに100件くらい表示してみるかなぁ、とか。さっさとやらにゃ、
最後はToDoになってしまったあたりで締め。