白ワイン二本

日頃は白ワインは飲まないんだがなんとなく。
おいしい酒に当たる時は当たるもんだ。
ワインは外れやすいけど、、、

1

安物ながら、ドイツのリースリング種を使ったらしい白ワイン1200円が非常においしかった。
0℃程度まで冷やしてグラスに入れ、ゆっくりと室温で温度が上がっていくのを楽しみつつ飲んだ。
キンキンに冷えていると、食道がひんやり冷える感じ(冷たいからノドが冷えるのとは別の感覚)。
温度が上がってくると舌がすっきりする感じ。

2

カナダのアイスワイン
甘みが物凄く強くて、濃縮果汁200%のイメージ。
コレも冷やしつつゆっくり温度を上げながら飲んだ。
キンキンに冷えていると、甘く新鮮なブドウジュースのようであり、温度が上がってくるとしっかりしたワインだった。
かなりおいしかった。というか一口飲んでびっくりした。じっくり味わって頂いた。


アイスワイン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.83.AF.E3.82.A4.E3.83.B3


リンゴのアイスワインなんてのもあるらしい
http://www.asahi-net.or.jp/~MY7K-FRKW/product/icewinep.html