農林水産省はJRAの監督官庁

競馬ファン的に歴史的なレースとなったダービと合わせて記録されるのもアレだが
松岡利勝農林水産大臣自殺。


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070528029.html
松岡農相、精彩欠きダービーに姿見せず

 27日の日本ダービーでは、自身の名前で皇太子さまらに招待状を出していたにもかかわらず、姿を見せなかった。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007052802019744.html
松岡農相自殺図る 辞任要求強まる中 光熱水費問題でも窮地

 前日の二十七日には皇太子さまが観戦された東京競馬場での日本ダービーにも足を運んでいなかった。皇太子さまへの招待状は松岡農相名で出されていた。


へぇ。
農水大臣名義で皇太子殿下に招待状を出す、と言う形になるのか。
安部総理大臣も来てたんだが、其の話は出てないな。


皇太子殿下がいらっしゃって、同時に総理大臣夫妻も、という状態との兼ね合いは?
よくわからん。


たぶん何も関係無いと思うんだけど、ダービー翌日であった、と言う事でメモ。


http://jra.jp/news/200705/052302.html
皇太子殿下の東京競馬場への行啓について

2007/5/23
 皇太子殿下は、来る5月27日(日)午後、JRA競馬博物館で開催されている特別展及び東京優駿日本ダービー)競走を御覧になるため、東京競馬場へ行啓されることとなりましたので、お知らせいたします。


http://jra.jp/news/200705/052406.html
日本ダービーへの安倍晋三内閣総理大臣のご来場予定について

2007/5/24
 5月27日(日)東京競馬場で行われます第74回日本ダービーの表彰式において、安倍晋三内閣総理大臣が優勝馬主に対し「内閣総理大臣賞」を授与するため来場される予定となりましたのでお知らせいたします。



あ、そういやフサイチの馬主と一緒に、亀田親子が来てパドックにいたらしい。コレもメモ。