山本茜がセクハラで元の所属先の調教師を提訴してたのに報道で話題になったとたんに提訴取り下げ

提訴した際に書いたメモは
http://d.hatena.ne.jp/senchou/20071020/1192861428


提訴取り下げの件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071024/trl0710241317004-n1.htm
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007102490131606.html
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23845&category=B
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007102401000282.html
http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20071024016.html
これは、、、
うーん、、、
とりあえず、女性騎手の地位向上という点で、捨て身の戦法が功を奏したのかどうか、となると、なんとなく効き目は有りそうな気がする。
ただ、
訴訟が最後まで行っていれば全然話は違うけど、提訴を途中で止めたのでは「全裸」はどうした、となるわけで。
厩舎を追い出された逆恨みで訴訟、というセンは未だ消えず。
うーん、、、


相変わらず中の事がさっぱり見えないのがアレだけど。


んで
調教師が全裸になったと語ったっぽい件は置き去り。報道されまくった調教師のダメージは非常に大きい。
名誉毀損で逆に訴えられたりしなければ、概ね女性騎手の勝ち、と言えるのかな。
調教師の泣き寝入り、という視点もあるけど、とりあえず放置。


女性騎手のダメージに関しては、ちょっと現状では見えづらい。


http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200710/sha2007102417.html

 我を忘れるまでの“全裸説教”だが、原口調教師の行き過ぎとの声の一方で、騒動の背景として山本さん側の問題を指摘する声がある。関係者によると、山本さんは騎手仲間との間に私生活上の乱れがあり、昨年トラブルになっていたという。トラブルについて、山本さんの現在所属する厩舎の調教師は「わからないな。知っているか知らないか? どちらとも言えない」と話した。

すでにこんな話は出ており、真偽云々はどうでもいいけど、全面的に支持されているわけでもない。今回注目された事で、この手のネタが出てきやすい環境になった、とも言える。


本当に女性騎手が「勝った」かどうかは、今後の騎乗を追いかけて判断するしか無い感じか。


今回の件
個人的には「良い馬を作る調教師」と「乗れる騎手」の師弟間で起こったネタだった、というのが一番興味深かった。
山本茜はこれまでの日本の女性騎手と比較して、かなり良い騎乗をすると思える騎手で、追ってしぶとく粘る馬を見て、日本競馬の進歩を感じたもんだ。
キングスゾーンに乗ってたし。
今回の件で(乗り馬の確保という意味も含めて)調子を崩さずに良い成長が続けられるかどうか。
騎乗を見りゃわかるけど、精神力強そうなので、これで潰れたりはしないんじゃないか、と思いたい。


今日すでに2勝してるな。