ウマニティ

http://umanity.jp/
競馬SNSがまたオープンと。いわゆるローカルSNSみたいなもの。
TURF(http://sns-turf.jp/)と似ているようで似ていない。さてどうなるのか、

TURFとの共通点

  1. ユーザーでないとコンテンツが見られない閉じたSNSである。
  2. 例によってmixiをパクりまくっている。
  3. HTMLが見事なテーブルレイアウトである。
  4. favicon.icoが似すぎてて吹いた。これはひどい,,,と思ったら消したのかな?無くなってる。

TURFとの相違点

  1. TURFは招待制のSNSだが、ウマニティは参加は自由(だと思うたぶん)。
  2. TURFはメインレースの予想でつながるSNSというのが特徴だが、ウマニティは予想でつながる機能は見当たらない。
  3. TURFは運営側がどうやって儲けるの気なのかよくわからないが、ウマニティは動画、予想、データベース等の有料コンテンツで儲ける気の模様。あと、IPATとの連携機能がある。
  4. ウマニティは凄い勢いでβ。というかαの間違いでは?


ぱっと見た感じでは、TURFの方が、予想でつながるSNSというコンセプトがはっきりしていて、Webサイトとして明快だと思った。
じゃぁTURFが繁盛しているのかというと、SNSとしては相当に殺伐としていて甚だ怪しいんだけど、、、


ウマニティの方は未だ未だ全然作成中、という感じなのでこれからどうなるかは不明。


http://tbce.org/archives/entry48.php
経由で
http://ibukist.seesaa.net/article/42822754.html
経由


あ、TURFの方はメールアドレスがあれば招待出来ますので、お気軽にどうぞ。