シイラ(Mac専用)

Mac専用のブラウザでsafariベース(と言っていいのか?)。Web Kitとかいうので、Windowsで言う所のdonutとかsleipnirみたいなIEコンポーネント型ブラウザにあたるモノだと思う。
http://shiira.jp/


昨日インストールして使い始めた。
拡張しまくったFirefoxOperaのように多機能では無いんだけど、結構面白い。
Macの場合、OperaFirefoxに比べて、safari系がやたら軽いのもメリットかもしれん。
タブ切り替えの代わりに、サムネイルで切り替えるのが特徴かな。
確かFirefoxの拡張で似たような機能があったと思う。使った事は無いし、名前は忘れた。


大量のタブ(じゃなくてサムネイル)を開いたままにしておくと、重いし収集がつかなくなるので、50ページとか開いちゃうのは現実的じゃない。
だからメインのブラウザにはならないのかもしれないけど、とりあえず楽しく巡回出来ているのでしばらく使い続ける方向で。


ただ、ブラウザを終了する辺りでさっそく落ちたりしてるな、、、