デイリースポーツの円城寺邦夫デスクが引退

最後のコラムでドリームパスポート単勝予想を当てたとか。


ぎゃんぶるめも:最後に一撃(via トラセン: 競馬人の日々: その他)

デイリースポーツ円城寺邦夫さんのコラム「直前斜行」が9月24日で最終回を迎えた。
本当に子供のころからお世話になり続けたコラムで、競馬のいろいろなことを学ばせてもらった。

笠雄二郎・更新履歴≒日記

9/23・デイリースポーツの円城寺邦夫デスクが引退されるとのこと。長い間、お疲れさまでした。コラムのことでアドヴァイスいただきありがとうございます。30年続いた名物コラム「直前斜行」が幕を閉じることになるわけだ…。最後が「ドリームパスポート単勝をサヨナラ記念に」とは残りの人生の夢の切符か。


ICHIHARA Blog:30年の斜行と、3万円の差し切り。 - livedoor Blog(ブログ)

笠先生の日記でも書かれていたが、円城寺さんのコラム「直前斜行」は今回が最終回。囲みの横に「30年間ご愛読ありがとうございました。」とある。そんなに長く続いていたのか。

円城寺さんは、昔はTV東京のスポーツTODAYで穴予想をしていたが、そこでもユニークな存在感を示し、被り物はやるし、「ドージマムテキが来たら、ドージマしょ?」等の駄洒落を連発。予想は当たらなかったが、楽しませていただいた。


鶴 貴志の競馬日記!diary9804

爆笑問題は今は無くなってしまったテレビ東京平日の「スポ−ツTODAY」(金曜)の競馬コ−ナ−を仕切っていたが、この12chの競馬コ−ナ−は前のデイリ−スポ−ツの円城寺邦夫デスクと佐々木明子アナのコンビの掛け合いが良かった


個人的にはデイリー円城寺というと、正直言ってJRA賞の記者投票でトンデモ系投票をした記者という印象が非常に強い。
当たり前だけど、印象は人それぞれ、と思いに耽る事しばし。
Webの影響を受けすぎだなぁ、と反省しつつ、一応そっちのネタもスクラップして惜別(ぇ




So-net blog:ブログディングナル:2004年JRA賞記者投票内訳

この人は自分の
存在価値を示すために無茶な投票をすることで知られる。
今年は最優秀2歳牝馬アンブロワーズ、最優秀ダート馬に
パーソナルラッシュに票を投じ、迷いようがない中で…、と思わせた。
本人は多分面白いと思いながら捻った投票をしているのだろう。

さとの独り言:2004年01月08日(木)

こやつですよ。最優秀2歳牝馬ダンスインザムードを入れたのは。なんでG1や重賞を取った馬を差し置いて、デビュー戦を勝っただけの馬が選ぶのか。この時点で既に意味不明。


サザンウィンド:2004年1月の日誌

不満点はいろいろありますが、
1戦しかしてない2歳馬に入れた狩谷と
OP戦に出たことすらない2歳馬に入れた円城寺はさすがに…
こんな時に遊んでんじゃねぇと言いたいです。


ききょうステークス: フリートーク過去ログ

[今年の異常投票]
最優秀2歳牡馬 シェルゲーム    狩谷 牧生(サンケイスポーツ
最優秀2歳牝馬 ダンスインザムード 円城寺 邦夫(デイリースポーツ)
        マルターズヒート  佐藤 洋一郎(サンケイスポーツ
最優秀マル父  ウインブレイズ   羽後 光雄(福島民友
        カンファーベスト  清水 敬三(競馬ニホン
最優秀短距離馬 テンシノキセキ   佐藤 洋一郎(サンケイスポーツ


2ch: JRA賞〜記者投票内訳がひそーり・・・はっぴょ!

5 名前:   投稿日: 02/01/16 19:50
デイリーの円城寺邦夫
競馬を知っているのか?

16 名前: 万円基地◇ZiknNrtf 投稿日: 02/01/16 20:05
>>5
デイリーの円城寺邦夫の全投票の内訳

年度代表馬・・・・・アグネスタキオン
最優秀父内国産馬・・・ナリタトップロード
最優秀2歳牡馬・・・・アドマイヤマックス
最優秀2歳牝馬・・・・サーガノヴェル
最優秀3歳牡馬・・・・アグネスタキオン
最優秀3歳牝馬・・・・テイエムオーシャン
最優秀4歳以上牡馬・・・ステイゴールド
最優秀4歳以上牝馬・・・トゥザヴィクトリー
最優秀短距離馬・・・・トロットスター
最優秀ダートホース・・・クロフネ
最優秀障害馬・・・・・・ゴーカイ

受け狙いでやっとんかコイツは?

18 名前: ネアスモイ ◆UoQI4s4M 投稿日: 02/01/16 20:07
デイリーの円城寺邦夫
これはもうウケ狙いとしかいいようが無い。
サーガノヴェルだとぉ?タキオンも・・・?

74 名前:   投稿日: 02/01/16 21:14
デイリー読んでいればわかるが、円城寺はお笑い担当なので
あの投票は自分のキャラをわかっているなーと思った。
投票の中途半端さが彼の予想そのものだ。