mac mini 買ってから一ヶ月ちょっと

1.66GHz Intel Core Duo (memory 512MB -> 1GB)の mac mini2006-06-17に買ってからボチボチ利用して来た使用感

利点

unix系のあれこれ使い放題

まぁ知ってる限りの事はだいたいできますわな。普通にあれこれ出来るってのは、おもったよりずっと便利。標準で色々入っているので、特に意識せず使えたりするし

iTunesがサクサク

windowsのに比べると軽く感じる。特に起動の速さは圧倒的。

Front Row

ただのオマケだと思っていたリモコンが大活躍。
寝床から音楽スタート。映画スタート等々。
リモコンだけでLAN内の別PCの共有フォルダにアクセス出来るのが素晴らしい。

safari

Webページの見栄えのチェックに使える。起動がかなり速いね。デフォルトブラウザはfirefoxだからほとんど使わないけど。

欠点

マイク端子が無い

ラインイン端子はあるんだけど、マイク端子は無い。ので、普通にヘッドセットとか、使えないし。

Internet Explorer が無い

わかっていた事ではあるけれども、改めて致命傷に近いと実感する。Gyaoが見られないし。他にもIE専用サイトは結構多い。

相も変わらず文字化け

iTunesに過去のMP3を持って行くと当たり前の様に文字化け。解決策(ID3 tagの文字コード変換)が用意されているだけマシか、、、
DVD焼いても化けたりするねぇ、、、

ことえりぃ、、、、

Windowsの標準IMEって使えねぇ、なんて思ってた頃が懐かしい、、、
ことえり」はさらに使えない。