なぜか mac osx 覚え書き(CUI嫌い)

  • 通常の状態では隠しファイル、隠しフォルダ多数。可視化ツール等(フリーソフト多数)を利用して見えるようにすると色々できる。
  • 初期状態ではrootでログインできない。root ユーザーを設定すると色々できる(らしい)。
  • Apache標準搭載なので簡単に動く。「システム環境設定」→「共有」→「パーソナルWeb共有」。設定には管理者権限パスワードが必要(rootとは別(?))。ユーザーHomeに「サイト」フォルダがあって、ここがホームディレクトリになると。
  • Apache標準搭載なので簡単に動く、、、んだけど設定は結局httpd.confをシコシコ。「Macintosh HD」→「private」→「etc」→「httpd」→「httpd.conf」辺りをなんとかして編集(隠しファイルっぽい)。そしてApache再起動。PHPとかPerl CGIとか動かせたり。
  • intel macは細かい所で色々とアレだとかなんとか。よくしらんけどクラシックモードは亡いらしい。とりあえずかなり速い。MS OFFICEの残骸みたいなのが激しくうざい。Photoshopユニバーサルバイナリじゃない。
  • とりあえずツール大好き。 http://www.geocities.jp/akamayu2/ メモ。

今後の課題

  • VNCをなんとかして動かしたい。(Windowsに鯖を入れてmacから操作)
  • データベース系の入れ方がさっぱりわからん。後回し。
  • トラックパッドがこの期に及んで1ボタン。何かの冗談かと思った。外付けマウス必須。