Google Reader

http://www.google.com/reader/
各所で使いづらいと大絶賛だったGoogle Reader
ようやく慣れてきた。
Bloglinesとは別物だと開き直れば、結構便利。


特長としては

  1. パラパラめくれる。ショートカットキー付き。
  2. ポッドキャストの音声がその場(Google Readerのページ内)で聞ける。
  3. スターが付けられて、目に付いたエントリの再チェックが容易。

Google Readerの場合、全文配信だと結構読みづらいけど、概要をチェックしていくスタイルにすれば効率よく巡回可能。
目に付いたらスターを付けて「v」(別窓でエントリを開くキー)、みたいな感じかな。


ただ、欠点もありまくりなわけで。

  1. ショートカットキーが利かなくなる事がよくある(Firefox)。
  2. スクロールが利かない事がある(Firefox、フォーカスが別の所逝ってて動かなかったり)。
  3. Ajax風味が意外とウザイ。

今後に期待かなぁ。
とりあえず継続利用中。