Greasemonkey+トラセン

前のエントリは前座。
白駒食場 - トラセンのPing URLの入力を手助けするGreasemonkey(標準版)
そうそう。これを使うために、Greasemonkeyインスコしたんですよ。
現状ははてなダイアリーがデフォルトで利用できます。
白駒食場 - トラセンのPing URLを簡単に入力するGreasemonkey
によると、ソース弄れば、他のブログにも流用できそうな空気の模様。



これをインスコして、はてなダイアリーの編集画面を開くと、
左上にプルダウンメニューが出現します。


こんなの↓

一番左上の「OTHERS」ってところで、カテゴリを選んで、
その右の「Infomation」ってところで、記事タイトルを選んで、
「add」をクリックすると、トラックバックURLが自動挿入される仕掛け。
なるほど、手軽です。


他のブログサービスでも、編集画面のHTMLを調べれば、応用が利きそうですね。


記事(+カテゴリ)情報に関しては、トラセン側テンプレートから出力できるのが、理想ですけど、その辺りが英語なのは、文字コードとかの都合なのですかね?
つーか、ひょっとして、Greasemonkeyは外部スクリプトは参照できない?
よく知らずに言っております。


追記
っていうか、日本語がダメな理由は、文字化けか、、、
コレは痛い。



さて、せっかくだから、トラセンにトラバでも。