トラセンの負荷

トラバ打ってくださった方から、
「エラー出た」報告が、情報感謝です。
多重トラバは結構ありましたので、予想はしておりましたが、やはり。



負荷は、日付単位で見ていけば、全然どうという事はないんだけど、
トラックバック受信時、一回一回のcgi動作がキツイっぽい。
現状ではエラーが時々出てしまう、ということでしょう。


ということで、負荷軽減のための提案。

  1. インデックステンプレートのカテゴリ別RSSを廃止。代わりに個別トラバRSSはてなRSSに読み込んでグループRSSで代用する。
  2. トラバ受信時の個別記事のリビルドを止めて、PHPでトラバ部分を動的生成する。


まぁ両方やるべきかなと。

  1. 自前でRSSのマージcgiとか、どっかにありますかねぇ?
  2. 個別記事のPHP化は、「タグ」との兼ね合いで是非実現したいかな、というのもアリ。


ただ、せっかくの軽快表示を捨てなければならんわけですが、
まぁ、トップはHTMLで維持すりゃ何とかなるかな、とか、妄想。


うう、Movable Typeという選択がそもそも間違っていたか、、、
MT3なら動的生成できるんだっけ、、、
しかし複数人は有料だなぁ、、、
と言っても、今更ねぇ、、、