アフィリエイトと競馬

血統の森/うらがわ - 過去ログ(2005年02月)
アフィリエイトが何とかとかいう話。
ま、ちょっと膨らましちゃったのかもしれないけど、
それはアフィリエイトに登録するブロガーを紹介すると、それだけでも紹介料が入ってくるという話で。自分のページ経由でアフィリエイト登録をしてもらうと、数百円もらえる場合もある、と聞いた気がする。
うまくやってるなら、1500円の数倍はいってもいいんじゃないかと。


PageRank4だし。
ホントかもしれないし。30,000円超え
ということで以下妄想。
巡回先のお二方には大変失礼ながら敬称略でさくっと。

タイトルを見たイメージの差。

内容一切無視で。

「競馬+ブログ」
メジャーって感じ。むしろブログって何?興味津々
「馬券+オケラ+馬耳東風」
ずいぶんネガティブじゃねぇか。貧乏日記?えー

って辺りが一見さんのイメージではないかと。

<h1>から推測する検索しやすさ。

競馬ブログはライトユーザー御用達のYahooに強いのではないかと思う。検索語として「競馬」が必ず引っかかるブログは、ネットのライトユーザーに特に強いと思われ。
一方、「馬券」が必ず引っかかるブログは、馬券の話なんてたいして出て来やしねぇ。適切な記事が出てくれば満足できるとは思うけど、それは馬券話ではないわけで。
そもそも検索数的に「競馬」の方が有利だろう。

広告の載せ方。

競馬ブログはMovable Typeなので、トップページとPermaLinkのページのデザインが異なり、特にPermaLinkで広告をクリックしやすい。一記事辺りの情報の密度が低い感じなので、広告のクリック率は逆に高いと思う。バナー広告は競馬と無関係だしね。トップページではアフィリエイト最優先の構造でわかりやすい。


馬券日記オケラセラはココログTypePad)なので、トップページとPermaLinkのページのデザインが一緒。サイドバーには本のリンクとか小さいバナーが貼ってあって、アピールが弱い。なによりオケラセラは長文だし。長文ページは外部ページへのリンクをクリックされにくい、というのは聞く話。
記事を読んだらおなか一杯という事。
第4回アフィリエイト・カンファレンス レポート
第4回アフィリエイト・カンファレンス [絵文録ことのは]04-11/28とか
アフィリエイト、理想と現実(あるいは「いかにして余はアフィリエイターになりしか」) [絵文録ことのは]04-01/14とか
以下面倒なんで省略(ことのはは長文ブログとして有名)


まとめ

競馬ブログはかなり広告に力を入れていて、独自ドメインだし、デザインもきれいだ。何も考えずに広告を貼っているページとは違うと思う。
オケラセラは中身の充実が広告的には裏目に出ていると思う。タイトルから中身が想像できないというのも痛い。
更新頻度の差も大きそう、特に土日。
だから
競馬ブログのほうが広告で多額の利益を出している可能性は高いと思う。実際どのくらいの差があるのかね。興味がある所。

締め

何を下らん事を書いておるのだ私は。
あ、私はFirefox+Adblockなんで、日常の巡回では広告は余り視界に入ってきません。