社会ニュース" target="_top">JRA補助金不正受給、常態化か - nikkansports.com > 社会ニュース

昨日の風はどんなのだっけ?経由。

 これまでの調べでは、02年度に全国競馬・畜産振興会(東京)を通じて各地の馬主会に支給された補助金は総額1億5800万円。このうち6割に当たる1億80万円が広島県馬主会(約350人)に流れていた。

まぁ6割というのは"アラブと言えば福山競馬"だし、それほど違和感を感じないんだけど。
ノモケンコラムとか読んでると、馬主会≒胡散臭い、という図式が出来ているので、他の所だって怪しいだろ、とか思う。


ついでに
SANSPO.COM【競馬】補助金詐取で馬主2人逮捕−アラブ馬2頭分360万円

 補助金は県馬主会長名義の預金口座に振り込まれた。自己負担分を合わせた馬の代金は北海道・日高地方の農協を通じて牧場主にいったん送金されたが、競りの参加経費を除いた全額が両容疑者に還流、牧場主の利益はゼロだったという。

あら?牧場主はお咎めなし?よくわからんな


さて、どうなるか。馬主が減ってしまって、しかも推測だけど助成金交付も厳しくなるとすれば、かなり痛手だろうな。
福山市/競馬情報/トップページ