オンラインブックマーク

Going My Way: Social Bookmark Manager del.icio.usからの情報。
http://del.icio.us/senchou
使ってみよう。使い分けとしては、はてなは一時的なネタを貼る感じ。del.icio.usは継続的に利用するページを貼る感じか。ブログ情報ならPermanentLinkははてなに貼って、トップページはこっちに貼る、みたいに出来ると良いんだけど、手間を考えると継続するとは思えんが、とりあえず始めて見よう。ブログをはじめてから、ブックマークをほとんど利用しなくなっていて、もはやFirefoxのブックマークはbookmarkletとsageのRSS置き場に過ぎない。実際には多量のブックマークがあるんだけど、全く整頓されていないから、意外と困る事も多い。現在は、巡回先ブログ様や自分のブログを検索してリンクを発見するという悲惨な状況だ。
当初は、はてなダイアリーにオンラインブックマークの機能を期待したが、現在は完全にメモ用途だ。ただ、いつのまにか本館の更新頻度がかなり下がっているわけで、メモ用としては、はてなダイアリーはかなり優秀。もう既に1ヶ月皆勤だ。個人的にはRakuCopyとの連携がうまく行ったのが大きい。


ということで、オンラインブックマークがはてなとは別に必要になるわけで、del.icio.usGmailのラベルっぽいカテゴリ分けが気に入った。RSS形式でも見れるし、カテゴリ別RSSがあるのも便利。他人様のRSSライブブックマークに入れておけば、勝手に増えていくあたりがなんとも面白い。ただし、これはアンテナではない。その点注意。
どうでもいいけど、Gmailの招待権、使い切れなくて困る。